lego big morl logo

【心臓の居場所TOUR】7/21(金)下北沢GARDEN−LBA LIVE PRESS−
  • 7/21(金)下北沢GARDEN
  • ライブレポーター:shizukoさん
6月15日のライブにどうしても行きたくて会員になり、今日は約ひと月ぶりのLEGO。チケットはAの40番。今日は「カナタさんの声を間近で正面で聴く」と決めていたので、前から4列目、カナタさんのマイク前に行く。
懐かしい下北で、ソールドアウトした今日のライブはLEGOにとって「特別」だったようだけれど、LEGO歴の浅い私にとってはLEGOの歌、音楽の虜になった「格別」なライブとなった。
1曲目は『未来』。アルバムでは最後の『未来』から始めるなんて正直驚いたけど、掛け合いの所とか、はじける感じとか、カナタさんの「積み上げた現在は~」の歌い方とか好きなので1曲目にピッタリでした。ヒロキさんがMCで「セトリ、すごく考えてる」って言っていたけれど、今回のツアーのセトリは本当にすごくいいです!「君がいないと始まんない」「君じゃないと意味がない」「僕の右手握っていて~」と。いきなり魅了されました。それなのに、
「もっとこっち来いよ!!」
カナタさん、あなたのおかげで押された 押された。(笑)
今日はみんなカナタさんを心配して来ているはず。そのあなたが、「もっとこっち来いよ」って叫ぶ。心わしづかみですよ。ほんと「ずるいよ」カナタさん。

『end-end』この曲はヒロキさん一押しだからヒロキさんに目を移す。ループと鼓動っぽい感じがいいのかな、胸をたたくヒロキさんカッコいいです。

『melt』はカナタさんのエロさが出るような気がしていたので、それを期待していたのだけれど、きっと喉のせい。でも、目の前で『melt』が聴けて幸せ。

そして、今日最高に良かった『真実の泉』
アウトロがホントに最高でした!ライブ後、私にLEGOを教えてくれた娘と「良かったよねぇ」と何度言ったことか。これ聴けただけでも今日来てよかった。幸せ~。と思えた一曲だった。ライブ音源欲しい・・・DVDになったら絶対買います!
4人が楽器を鳴らしながら、とってもいい顔していて、生で見る「ギタリスト」のカナタさんもとてもステキでした。
大好きな『問う今日』では、「剣を握れ~」からノリノリです。「人間なんだ」の声に、思わずニヤリ。サイコーだったぁ~。 勝手にLEGOならではの曲かなと私は思っている。

終盤のヒロキさんのMCは飾らず、嘘がなく、魅かれます。そのMC後の3曲『最終回は透明』3月に渋谷で初めて聞いてゾクゾクした『あなたがいればいいのに』そして『美しい遺書』。絶対ライブで聴きたい曲で、カナタさんの澄んだ歌声と「ずるいよ」 みんなLEGO の虜になってましたよね。
アンコールはLEGOにとって思い出深い『moonwalk for a week』を聴かせてくれて、そして最後に『居場所』 いつ以来だろう、ツーッと涙が頬を伝う。伝えたい想いあふれる渾身の歌声と楽器の音がストレートに心に届く。「ここにいるよ」「ここがいいんだよ あなたの横にいれば僕の居場所を知ることができるんだよ」と。

ヒロキさんの紡ぐ言葉をカナタさんがとても丁寧に歌い、それをシンタロウさんが支えて、大ちゃんが包む。音も人も主張しすぎず、程よくバランスの取れた、心地よい曲を聴かせてくれるLEGO。LEGOってどんなバンドなんだろ?って、確かに関西弁だけどカナタさんの言ってたように「ええあんばい」なバンドかな。