lego big morl logo

【心臓の居場所TOUR】7/21(金)下北沢GARDEN−LBA LIVE PRESS−
  • 7/21(金)下北沢GARDEN
  • ライブレポーター:ヨコヤマ さん
完全に"今"のモードのLEGO BIG MORLの美しさを魅せられ、圧倒され続けた時間だった。

「未来」で幕開け!これで始まるのか、と本日1回目のにやり。序盤はアッパーチューンゾーン!
カナタさんの「もっとこっち来いよ!」という叫びに、心のリミッターがバーンと解除された笑。「Wait?」が強く響かせる生命力に負けじと、しっかり自分の生存を確認する。

『心臓の居場所』に馴染んできた「fin.」にまたにやり。改めて聴くとタイトな演奏だけどとても伸びやかだ。
4人の声が溶け合う「melt」、個人的にこの曲の印象が強い。溢れ出さない、ギリギリのところで込み上げる感情。ライブで聴くとさらに沁みる…

お待ちかね!シンタロウさん、だいちゃんリズム隊セッション!それに加わるカナタさんヒロキさんったら無邪気だこと!そんな技ありなんですか!!
そして第1エモゾーンのあとにやってくる「愛故に」!イェーーイエー!!!全てを忘れてI say Yeah Yeah!しちゃいますよ!

ドラムのリズムにハッとし、これは!「space dive」だ!本編では唯一3rdアルバム以前の曲。いろんなレゴを感じられてこんなにしっくりくるセットリスト、さらに5枚目のアルバムが愛おしくなる。

この日は惜しくも、彼らにとって"青春ど真ん中"のロックバンドのボーカルが亡くなった日になった。
「僕らだって明日死ぬかもしれないし。会いたい人には、会いたいときに会わなきゃいけない。」
と続け、「セットリストって言うと業務的に聞こえるけど、『心臓の居場所』を僕らなりに解釈した手紙のようなものを届けています。会えない間はここにいるから。」と耳元に手を当てるヒロキさん。
「美しい遺書」で会場のひとりひとりを見渡すメンバー。とても大切な空間だった。

アンコールが起こり4人が登場、「恥ずかしい曲やります」との声から「moonwalk for a week」!これは下北だけのとっておき!!
MCで下北沢の思い出話をした辺りでくるかなと思っていたら、ここで!「なんで昔の俺ら難しい曲作ったんだろ、、」うーん!どっちも好き!といつも言いたくなります笑
ここから「居場所」へもっていくヒロキさんのMC力よ、、心を奪われっぱなし!感情が忙しい!

音に乗せたい感情まで伝わってきたこのライブ、どうかずっとこの時が終わらなければいいのに。と鳴り止まないアンコールの拍手も応えていた。

私たちはこの『心臓の居場所』という1枚のアルバムと、またLEGO BIG MORLのライブへ行ける事を楽しみに、これからの毎日も過ごすのだろう。